プロフィール

ハニーみかん

Author:ハニーみかん
大阪を拠点として活動している整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑と申します。
仕事のことから、プライベートのことなどつづっております。
愛猫の名前は「すだち」です。
どうぞよろしくお願いいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


昨日、アップしている冷蔵庫内の写真に、インスタント麺が
写っていること、しっかりチェックを頂き、どうもありがとうございました

インスタント麺は、
①直射日光を避ける、②湿度の低い場所、③常温で保管するのがよいようです。

我が家は①②が該当しますが、季節問わず、今の所、
冬場も冷蔵庫です(また、見直す機会があるかもしれません)

以前は、引き出し式の家具の中に食品庫を設けてました。
小さめの家具でしたが、狭い部屋を圧迫してました。
モノと向き合って行く中、キッチンで使用するモノの指定席を見直し、
家具を思い切って手放しました。
そうしたことで、使用するグッズが厳選され、使いやすくなりました。

そして、調味料や粉物、食品類が冷蔵庫内での保管と相成りました。

キッチンに最初から備え付けのビルトイン食洗器があります。
今の所、ほぼ、出番がありません。
この黄金の位置が、通常の引き出しであったなら、
どんなによかったことでしょう~と思いますが、
そうなに世の中、うまく行かないものですね(笑)

話しがそれましたが、実は粉物類は、冷蔵庫で保存する方がいいことをご存じですか。

開封後、常温保存していると、コナダニが発生することがあるそうです。
実際にそのようなことがあったという、お話をお聞きしました。

特に梅雨時や秋口に繁殖するようで、高温多湿を好み、保存には注意が必要です。
開封したら使い切るか、できるだけ早く使用した方が良さそうですね

詳しくはこちらをご覧ください→粉物類の保存

ご訪問を頂き、どうもありがとうございました

整理収納についてのご相談などございましたら、
お気軽にご連絡ください
HPはこちらです→http://mikan.jp.net/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sutekisyuunou.blog.fc2.com/tb.php/30-c8508749

 | ホーム | 


