プロフィール

ハニーみかん

Author:ハニーみかん
大阪を拠点として活動している整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑と申します。
仕事のことから、プライベートのことなどつづっております。
愛猫の名前は「すだち」です。
どうぞよろしくお願いいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



衣類について

ハニーみかんこと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です

今日は、とても気持ちのいいお天気でしたね

日一日と寒くなって参りましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

ここの所、私は、気温差についていけてないのか、よく寝ております


そして、9月に家の近くで拾った愛猫、すだちちゃん。
1歳未満、まだ子どもです

“健康体”とは言い切れず、月末頃、通院予定となっております。

IMAG1786.jpg


今まで以上に過保護にしています(笑)親バカですね


近況が長くなり、失礼いたしました。


ご訪問いただき、どうもありがとうございます


以前、整理収納アドバイザーの先輩から、百貨店で
トータルコーディネートをしてもらえることを教わりました

その後、直ぐに予約し、スタイリストさんに店内を同行してもらい、
アドバイスを受けながら、私好みの店へ数店舗、案内してもらいました
もちろん、勧めてもらったモノが気に入らなければ、購入する必要は
ありません。

予約時、どういう時に着用するのか、目的や好み、探しているアイテム、予算などを事前にお伝えしました。
衣類だけでなく、カバンや靴、化粧品など、何でも相談できました。

宜しければ、こちらのサイトです。ご参考ください。→


百貨店とは、ほぼゆかりがなかった私。このご縁がきっかけで、
お気に入り店を見つけることができました

教えて下さった整理収納アドバイザーの先輩へ感謝です

その時、購入した服は、こちらです。
とても気に入り、着回しがいいので、よく愛用してます

IMG_8559.jpg


IMG_8562.jpg



ここで、少し衣類についてお話をさせて頂きたいと思います。

衣類の管理ができている方は、読み飛ばしてください。


冷蔵庫、エアコン、 テーブル、ソファ、大型の製品などは、各ご家庭で適正量が決まっていると思います。

衣類についての適正量は如何でしょうか。

買い物やバーゲンの都度、購入していては、家の中が衣類で溢れ、
生活するうえで大変なことになりますね。

ハンガー数を決めたり、衣装ケースに入る量とすると、管理しやすいです。

衣類が所定の場所に入りきらず、椅子の背もたれに掛かっていたり、
ベットやソファの上などに置かれたりしていませんか。

また、部屋のあちらこちらに服が点々とあると、
視覚的にも落ち着かないうえ、
着たい服がすぐ出てこないという、イライラ感もつのりますね。

記憶から忘れ去られ、似たような色や素材の服を購入していた
なんていうことはありませんか。
(過去の私は、まさにそのタイプで、収納スペースを増やしてました)



大切なのは、部屋のスペースとモノの量のバランスです。この機会に、持っている衣類を見直し、適正量を考えて頂けるととても嬉しいです。

ちなみに私の適正量は、ハンガー30本。
(コート、スーツ、喪服など全て含む)
プラス、無印良品のポリプロピレンケース3個分です。
会うたびに同じ服を着ていると思われているかもしれませんが(笑)
お気に入りを着るのは嬉しいそして、何より管理しやすいので

適正量が分かってくると、買い物の仕方が変わってきます。

一枚を手放すから、代わりの一枚を買う。
必要なモノが明確になり、経済的効果があります。


収納方法は、アイテム別、色別にすると、とても管理しやすく、
わかりやすいですよ
持っている服を把握していれば、「着る服がない」と思う気持ちも減ると思います。

整理収納で管理する力を養うと共に心地よい空間を手に入れませんか



長文になりましたが、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました


ハニーみかんのHPはこちらです→vivre en harmonie

整理収納に興味を持って、ご覧頂けると嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sutekisyuunou.blog.fc2.com/tb.php/51-5d520f8c

 | ホーム | 


