プロフィール

ハニーみかん

Author:ハニーみかん
大阪を拠点として活動している整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑と申します。
仕事のことから、プライベートのことなどつづっております。
愛猫の名前は「すだち」です。
どうぞよろしくお願いいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハニーみかんこと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です

ご訪問いただき、どうもありがとうございます


昨日、お片付けが苦手というお友達の部屋を整理収納のアドバイスと作業をして参りました

作業前に、女子トークをしながら、ロコモコハンバーグを
美味しく頂きましたよ

IMAG2350.jpg


彼女が、一番お困りだったのは、押入れでした。
Beofre、Afterの写真は、押入れの一部を掲載してます。
写真の掲載許可は頂いております。

Before:押入れ上段(右側)
IMG_8834 - コピー

カバンが積まれており、小ケースの中は、ハンカチ、パンスト、
靴下などが入ってました。
それらは、押入れ下段の衣装ケースへまとめました。


After:押入れ下段の衣装ケース
o0480036012766209975 - コピー

パンスト類が衣装ケースに入りきらなかったため、
衣装ケース上の隙間を有効活用しました。
グッズがなかったので、多めにあった紙袋を代用してます。
パンストの個所、暗くてよく見えないですね

パンストを置いた、この隙間には、カバンや衣類、
小物類が少しありました。それぞれグルーピング別に分類し、
別の場所へ定位置を作りました。

小ケースは、押入れから出して、部屋の中で、
①美容グッズ、②レターセット、③お香入れとして使いました。


After:押入れ上段(右側)
IMG_8842 - コピー

カラーボックスの上段・中段は、押入れにあったカバンを入れ、
下段は、ベット周りやベットの下にあった本を入れました。
ほとんど読まれないということで、こちらへ移動してます。

「置く場所がないので、消耗品は沢山持たない。」と言う潔い彼女。
消耗品は本当に少しでした。カラーボックスの手前右側。

左側の空いているスペースには、後からカバンを置きました。

この時、同じカラーボックスが2個あれば、
奥と手前の前後置きにすると、奥行きと高さが
活用できることをお伝えしました。
(その際、手前のカラーボックスの背板は外します)

カバンを置きに使用した、このカラーボックスは、
元々は部屋で使われておられました。
その時、家電、ラジカセ、ゲーム類などを置かれていました。
家電は、テーブル台へ移動。
ラジカセは4年の間に一度しか出番がなかったので、
処分予定となりました。他に代用する機器があるとのことで。
ゲーム類もほぼ出番がないので、押し入れの中へ移動。

家電を置いたテーブルというのは、折り畳み式。
和風のアンティークな感じです。写真を取り忘れました。
「部屋のイメージに合わないので、使わなくなった」とのことで、部屋の隅に置かれてましたが、家電の仮置き場とさせてもらいました。
この和風テーブルをペイントして使うか、カラーボックスをもう一つ購入されるかは、今後、検討される予定です。

Before:押入れ下段(左側)
IMG_8835.jpg

ここには、扇風機、夏物衣類、電気毛布、
頂き物の石鹸箱が数箱ありました。

After:押入れ下段(左側)
IMG_8846 - コピー

石鹸箱が下敷きになっており、直ぐに取り出せない状態でしたので、
直ぐに取り出せる位置へ配置。
他のモノは、使用頻度に合わせた配置をしました。
空きスペースがありますので、グッズを利用すれば、
スペースを有効活用する余地がまだあります。

彼女は、着ている服もオシャレで、美についての関心も高いです。
化粧類も、色々試されてました。その時についてくる沢山のサンプル。
バラバラになっていたサンプルも、
①基礎化粧品、②下地・ファンデーション、③メイク落としの
3つにグルーピングし、
直ぐに使えるようにメイク道具と一緒の場所へ置きました。
同じタイミングで使うモノを同じ場所へまとめることで、
使いやすく、残量も一目瞭然。
「当分買わなくていいことが分かった」と認識頂きました。

可愛い色のカラーボックスを物置台として使用されています。
台の上には、色々なジャンルのモノが置かれていましたが、
ネイル関係、ボディクリーム関係、その他諸々を分類し、まとめました。

色々お聴きしながらの作業、直ぐに要領も分かられ、スムーズな仕分けを行われました。

13時から19時までの作業、と言っても、18時頃にほぼ完了していたので
スイーツをよばれティータイムをしながら、アドバイスさせてもらいました。

作業中、「有効活用」という言葉をよく発しておられ、
整理収納のコツやポイントを掴まれたように感じます。
ご自身の使いやすいように、どんどんアレンジしてもらえると嬉しいです

「押入れを開けたままにできる友達に見せたい」と、
とても喜んでもらえたことが、何よりのHappyです
帰路中、「ブログにアップしていいですか」と連絡をもらい、
本当に嬉しかった

今日は、お掃除をされたり、ぬいぐるみを洗濯したそうです。

そして、「部屋をきれいに維持しようと思う」、「整理整頓が楽しくなった」と嬉しい報告をもらいました

ご自身の好みをよく分かっておられるので、益々、居心地のよい、
快適な空間にされて行かれることと思います


嬉しいお声を日記にされてます。宜しければ、こちらをご覧ください→


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました


尾崎蜜柑のHPはこちらです→vivre en harmonie
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sutekisyuunou.blog.fc2.com/tb.php/58-c826f35c

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。